Q 大学のある地元の研究所へ行った方が傾向がわかると言われました,,

遠い昔はそういうこともあったかも知れませんが,今はオープンキャンパスもあり必要な入試の情報もわかりやすくなっていますし,受験大学の傾向より、基本をしっかり勉強することのほうが大切だと思います。
実際,アトリエビーナスだけで他へ行っていない人が,武蔵美,多摩美,愛知芸,京都市芸、金美などに多数合格しています。
04/14/13 - 00:48:40 - Aoki -

Q アニメ関係は専門学校と大学どっちがいいの?

A ストレートにアニメの専門学校へ行くのも方法だと思いますが、東京女子美大のパンフレットなどにはアニメ関係に就職した卒業生などが紹介されていました。スタジオジブリに就職したその人は日本画専攻でした。またあるアニメ製作の会社は美術大学に求人をだしているとのことでしたので専門学校でないとアニメ関係へ就職できないということはありません。
 アニメ関係も基本的に絵が描ける、デッサン力があるというのはプラスになるはずですから専門学校にしろ絵の勉強はしたほうが良いと思います。また大学は一般教養もあり、専門もより広い勉強ができるのでいろいろな意味で総合的な力が付き、アニメ関係の就職に不利になることは少ないと思われます。他の就職という道もありますので大学を選ぶのも一つの選択肢です。
06/28/07 - 21:50:22 - Aoki -

Q 漫画家になりたいけど、、?

A 漫画家になる道はいろいろあるでしょうが、美術系大学へ進んで漫画家を目指す人も多くいると思います。実際にビーナスから美大のビジュアルデザイン科へ進学し卒業後漫画家になった人や、漫画家を目指しながら油絵科に在学中の人もいます。絵がが描けるということは漫画家にとって大切なことですからデッサンを勉強することは無駄にはなりませんし、美大へ進めば漫画家になれない場合も一応美術系の他の進路が選択できるというメリットはあります。
06/28/07 - 21:34:29 - Aoki -

Q 絵がへたくそです。

A 最初から上手い人はほとんどいません。一枚一枚作品を仕上げて半年ぐらいたったら作品を振り返ってみましょう。きっとへたくそだった自分が過去の人になっていることがみえるでしょう。
06/24/07 - 11:25:04 - Aoki -

Q 美大に行っても絵かきになれなければ就職はないと言われましたが?

A それはまったくの間違いです。デザイン系に進めば就職はたくさんあります。また絵画や彫刻などの造形系へ進んだ人も就職が希望の場合は大半が就職をしています。油画を専攻して大手ゲーム会社に就職したり、彫刻科から自動車メーカーのデザインに就職をした人もいます。(就職を希望しない人が多いという事実はありますが、就職ができない訳ではありません。)
06/23/07 - 00:38:27 - Aoki -

Q 絵の才能が必要ですか?

A 才能が抜群にあればもちろん良いですが、特に必要ではないと思います。むしろ絵が好きな人、美大へ行きたいという意志が強い人のほうが、才能はあってもなんとなく絵を描いている人よりずっと力が伸び志望校に受かるという結果になっていると思います。
06/19/07 - 21:20:31 - Aoki -